〇 対称
6年生・・・8名
〇 利用環境
児童機・・・dTab(8台)
教師機・・・Microsoft Surface(1台)
その他・・・提示用 大型TV(既存) 無線ディスプレイアダプタ
〇 利用アプリケーション(主として活用)
「サイバー先生」(NTT-IT)
実践事例1
校内研究授業(6年算数科「円の面積」)
タブレット端末活用
→思考を可視化するためのツールとして(児童)
→児童の考え方を一覧で表示し比較(教師・児童)
<授業の実際>
円と長方形の面積を比較することで、円の面積を求める公式への考え方を導き出す。
円を様々な形に変型させ、重ねたりして比べる。その際に見通しを持たせるため、タブレット端末で思考を整理し、実際に紙を変型していく。思考の途中で、児童の端末画面を一覧表示させることで、考える刺激やヒントを与える。
タブレット端末を活用することで、意欲的に比較する方法を考えるとともに、発表や比較のための準備や動作の時間短縮にもつながった。